初ブログ!ポケモンシングルレートパーティーを紹介します!

初めまして!
こーたと申します。
これからポケモンの記事を主に書いていこうと思うのでぜひよろしくお願いします。

さて、早速ですがシーズン4、シングルレートで使用しているパーティーの紹介をしていこうと思います。
今回のパーティーはクラウンスイクンスタンパーティーです。
ではまずパーティー構成から。

イメージ 1


こんな感じです()

次に個別解説を行っていきます。

スイクン
@食べ残し
絶対零度 なみのり ほえる まもる
性格 のんき
努力値 204-0-4-92-188-20
調整
H 実数値201調整←
B 余り
C 波乗りでH252ヒードラン確定2発
D 余り
S 4振りクラウンスイクン抜き抜き

今回の主軸です。
クラウンスイクンですがCを主に調整して余りをDに多く振りました。
この理由はD振りの方が零度の施行回数が稼ぎやすいからです。
性格はのんき固定ですがメガガルーラなど強力な物理アタッカーが登場し、特殊技の方は威力低下したため特殊技をメインに据えるポケモンは耐久に多く割いている型が多くなりました。
これならBに振っても受けきれるわけではないし、零度の的であるはずの受けポケに対しても負担がかかってしまうかもしれません。
なので、Dに努力値を多く割きました。
またまもるの採用理由についても話しておきます。
まもるの採用理由はまず一つは単純に食べ残しの回復量稼ぎです。
もうひとつはこだわっているポケモンにこだわりロックをかけるためです。
現環境においてこだわりアイテムの使用率は圧倒的に高いです。なのでそれを利用しました。
僕のパーティーは全体的に無効タイプが非常に多いです。特にこだわっている可能性の高い電気とドラゴン、地面タイプは2体以上無効タイプを持つポケモンが存在します。
なのでこだわっているポケモンスイクンとの有利対面を作ったときに択を迫られることになります。そこでまもるを撃てばこちらは安定行動を取ることが出来るようになり相手は再びリスキーな択で勝たなければなりません。これで相手に負荷をかけていきます。
HPの調整ですがこれは地球投げ4耐えってだけで別にぶっぱしても構いません←
お好みでどうぞ。
そして身代わりを許さない吠えると火力の出るなみのりを採用しました。

霊獣ランドロス
@こだわりスカーフ
地震 ストーンエッジ とんぼがえり 馬鹿力
性格 いじっぱり
努力値 4-212-68-0-4-220
調整
H 4振り
A 余り
B A252陽気ガブの逆鱗を威嚇込みで2耐え
D 余り
S 準速スカーフロトム抜き

ガブの逆鱗を2耐えするやつです。
負担をかけやすいようにストーンエッジ、逆鱗無しでサザンを狩りたかったので馬鹿力を採用しました。
自信とボルトロスで削りやすいのでスカーフはとても使いやすいですね。スイクンで吠える連打して相手に積ませずランドを死にだしして地震で一掃出来るので非常に強力です。

霊獣ボルトロス
@こだわり眼鏡
ボルトチェンジ サイコキネシス きあいだま めざめるパワー(氷)
性格 おくびょう
努力値 36-0-104-116-0-252
調整
H 16n-1調整(数値厨)
B 陽気ガブのエッジ確定耐え
C 余り
Sぶっぱ

超火力を叩き出す眼鏡霊獣ボルトロスです。
ガブのエッジ耐え調整をしていますが実際ガブのエッジに遭遇した場面はごくわずかです。
しかし副作用として多くのポケモンの技をミリ耐えしてきました←
きあいだまはH252ガルーラを75%で吹き飛ばし、サイコキネシスはバナに有利になれます。
10万ボルトが欲しい場面も多かったですが技スペースの関係上切りました。

バルジーナ
@ゴツゴツメット
ブレイブバード イカサマ ちょうはつ 羽休め
性格 わんぱく
努力値 252-4-92-0-108-52
調整
H 奇数調整
A 余り
B いじっぱりテクニガッサの岩石封じ2耐え
D 余り
S 4振り85族抜き

このパーティーで一番選出率が低かった子です←
とは言ってもこの子の役割は催眠メタなので充分機能しました。ブレイブバードビビヨンキノガッサを倒せるように搭載させています。

クチート
@クチートナイト
つるぎのまい ふいうち じゃれつく ほのおのきば
性格 いじっぱり
努力値 252-220-0-0-0-36
調整
H ぶっぱ
A 余り
S 4振り50族抜き抜き抜き抜き

ランドロスに続くこのパーティーの無双要員です。
Sはなるべく負けないようにかなり多めに振ってますが準速とかほんと止めてください辛いです。
ほのおのきばはこのパーティーで有効打の少ないハッサムへの対抗策です。

サーナイト
@サーナイトナイト
ハイパーボイス サイコショック きあいだま みがわり
性格 おくびょう
努力値 92-0-0-164-0-252
調整
H 陽気ガブのアイへ確定耐え
C 余り
S ぶっぱ

どっかの生主をパクって作った臆病メガサナです()
きあいだまナットレイヒードラン両方に有効打を持ちたいので採用しています。
身代わり貫通の高火力は本当に強いです。

以上で個別解説を終わります。
このパーティーの基本的な流れとしては
・零度当てる→ボルトランドサナなどで削りながらサイクルを回して勝つ。
・ボルトランドの高火力トンボルチェンで勝つ。
・零度当てる→クチートが舞って無双。

大体こんな感じです。
このパーティーの最高レートは2055です。
では、これでこの記事を終わります。
見てくださってありがとうございました。