てんめぐオフベスト16 SWSHレート使用構築 "音速霰ジャラキッス"

~前書き~

どうもみなさん、KOOTAです。

今回はVGCのルールが現在のランクマとは違うということで早くも供養する羽目になってしまった構築を紹介します。


レンタルPTもすぐ下に置いておくのでまだレートやりたいよ!!!って人はぜひ使ってみてくださいな

 

~構築紹介~

f:id:KOOTA:20191215153100p:plain



 

ウインディ

陽気

252-0-36-0-0-220

威嚇 

 

威嚇、おにび、バクアといった技で相手の火力を削いでいける炎タイプとして採用。

ダイマックス、トリックルーム、おいかぜといったターン制限のある強力なギミックを凌げるようにするのが主な役割です。

ターン稼ぎが目的となっているのでまもるも搭載。また、噛み合わないのでは?と一見思われるような物理型になっていますがパーティーが特殊に偏りがちかつジャラランガの苦手なフェアリー系は特殊耐久が高いのが多いこと、火力を削ぎすぎてピンチベリーが上手く発動できないという事件をフレアドライブの反動でカバーできる可能性があること、ちょくちょく使うジャラランガのダイナックルの恩恵を受けることができるといった利点があるため物理型をチョイスしました。

 

ロトム(水)

臆病

252-×-44-0-0-212

 

ウインディと同じくおにびで時間を稼ぎつつサイドチェンジで時間を稼げる枠。

こっちはウインディと一緒にサイクルをしつつサイドチェンジでジャラランガの積む隙を用意するのがお仕事です。

技に関しては特に特筆することもないですし、努力値ウォーグルを抜けるラインを確保したら残りはHBに割り振っています。

 

ドリュウズ

陽気

44-212-0-×-0-252

かたやぶり

 

皆さんご存じの通りダイスチル、ダイアースを使って相手を破壊しつつ耐久を上げていきます。基本的にジャラランガを選出しないミトム、ウインディドリュウズのスタン系の選出での軸という形で扱うことが多いです。

持ち物は場持ちを良くするとつげきチョッキ、技に関しては10万馬力、アイアンヘッドは確定、そのほかに(一応)リザードンウォーグルを殴れる技としていわなだれ、素早さ操作が少ないのでS操作をかけられるダイアタックに変わるつのドリルを採用しました。

ダイアタックに関してはかたやぶりのおかげでドラパルトのSを下げれるので龍舞に対するカウンターとして強く機能します。

 

 バイバニラ

臆病

4-×-0-252-0-252

ゆきふらし

 

スカーフ吹雪を連打します。それだけです。

今環境は氷技の通りが非常によく、時間を稼ぐ上記3体のスタンとの相性も良かったため採用。特にスタンの鬼門であったキッスドラパルトに対しての圧力は抜群でスカーフ吹雪+ダイマックスドリュウズのダイスチルで破壊していくことができます。

苦手なバンギラスに関しては3スタンでの相性が良いのもポイント。互いに弱点の大半をフォローしています。

ただし、ジャラランガとの相性を考えるとあられで体力を削ってしまうのであまりいいとは言えないのが欠点。攻撃面での保管はなかなかいいので積むというよりはそのまま殴る目的で同時選出していきたいです。

 

トゲキッス

臆病

244-×-12-0-0-252

てんのめぐみ

 

メインギミックのサポート役です。

サポート役ですが性格は臆病。これはただ耐久に振るより上からエアスラッシュを撃って怯ませられる確率を上げた方が場に残る確率が高いと考えたこと、あとは練習時にSにあまり振ってなさそうなウォーグルがいる感じがしたのでそこに対して上を取れる、最悪同速を仕掛けらるのはアドバンテージが大きいと感じ最速にしました。

まもるの採用ですがキッスに入っているのはあまり見かけない技なのでマークが薄くなりやすいこと、キッスがいることを盾に自分は守りながら隣の鬼火バクアダイマックスワザ等で一方的なアドバンテージを稼げることを評価して採用しました。

 

ジャラランガ

臆病

4-×-0-252-0-252

ぼうおん

 

今回のメインです。

ソウルビート+のどスプレーを使って暴走していきます。

ソウルビートが成立すれば一気に相手のポケモンをなぎ倒せます。

配分はとにかく上を取りたいので臆病最速、技はソウルビート、まもると各種タイプ一致技をチョイス。今回は格闘技が通りやすく非常に使いやすかったです。

ただし、やはり普通の積み技とは違い自身の体力を削るのでサポート用のポケモンはほぼ必須に感じました。

また、適当なフェアリータイプで止まってしまう技構成のためラスターカノンが欲しい場面が多く、まもるを切れるかどうかでまだ詰めれてないなと感じるところが多々ありました。

 

 

~選出~

選出に関してはこちらもスタンダードな並びを使用しているため相手のポケモンによって若干ぶれます。

書いてある選出はあくまで一例として考えていただけると幸いです。

 

・対スタンダード

トゲキッスロトムorドリュウズ 裏ジャラランガロトムorドリュウズ

 

とにかく初手相手のウォーグルのおいかぜ展開は防ぎたいです。

ダイジェットに関してはダイアタックとでんじはでなんとかなるのでとにかくウォーグルをつぶします。

あとはまもるを活用してキッスを残してジャラランガを着地させればゲームセットです。

万が一キッスが残せなかった場合はロトムジャラランガでサイドチェンジ+ソウルビートを決めてください。

 

・対ドラパキッス

バイバニラドリュウズ 裏ロトムウインディ

 

バイバニラの吹雪をとにかく全力で通していきます。

相手にウインディがいるときはバイバニラロトムの初手でサイドチェンジしつつ吹雪→バニラバックしてロトムがドロポンという流れが決まりやすいです。

バイバニラがほんとうによく通りますが相手の積み系の並びを崩したらあとはドリュウズを固くしていった方が強かったりするのでバイバニラを的にして切るタイミングも重要です。

また相手が後ろからドラパルトの龍舞をしてきた場合ですがドリュウズのダイアタックで素早さを下げれる準備をしておいてください。型破りなのでクリアボディに阻害されず素早さを下げることができます。間違っても余裕ぶってドラパルト方向にダイアタックしないように!!!(ランクマッチで一敗)

 

エルフーン構築(ウオノラゴン系)

バイバニラトゲキッス 裏ドリュウズorジャラランガロトム

 

やや苦手目な相手

トゲキッスロトムを生かしてエラがみの被害を抑えつつ殴っていきます。

ウオノラゴン本体を殴れるポケモンバイバニラジャラランガに限られるので放置できる状況になるまでおいかぜターンを稼げればなんとかなります。

 

エルフーン構築(リザードン系)

???

 

相手と握手をして下の青いボタンを押しましょう。GG

勝てる選出を見つけたらぜひ教えてください。

 

トリックルーム構築

バイバニラウインディ 裏ロトムドリュウズorジャラランガ

 

まずバイバニラオーロラベールウインディがバークアウトで相手の火力をさげます。次のターンでバイバニラを引いてロトムウインディは鬼火をサポートポケモンの方に撃って下げて出てくるドサイドンをけん制します。あとはなんやかんやでトリル始動ポケモンを削って2回目のトリルを防ぎつつターンを稼ぎます。

最終的にジャラランガドリュウズでトリル切れた後からダイマックスをして殴って試合を終わらせます。

弱保を起動させられるとなかなか厳しい勝負になるのでウインディを下げて威嚇をいれにいったり柔軟に立ち回りましょう。勝率自体は弱保起動ギミックあり:40%前後、弱保起動ギミックなし:70~80%って感じです。

 

~あとがき~

いかがでしたか?

あまり結果を出しているような構築ではないですが「こんなのもあるんだ」って感じで見ていただければ幸いです。

ぶっちゃけまだ開拓中の段階でVGC2020が別ルールなのが分かっちゃったのでだいぶ穴があると思います。もしこうしたほうがよくね?的なのがあればぜひ@koota488までおねがいします!!!

というわけで今回は以上です。ここまで見ていただいてありがとうございました!