VGC2018INC March使用構築「バンドリ!スイッチトリルパーティー!」

イメージ 1



はいみなさんお久しぶりです最近社蓄になりましたKOOTAです。
今回3月のINCで9位という記録を残し、ついにライブ大会への参加権利を得ることができました!ちなみに土日仕事のため希望休通るかどうかのバトルが今水面下で行われています。なので応援よろしくお願いします!
というわけで実は長い間愛用してきた自分のバンドリマンダ構築を公開します!
最強の対ガエンゲンガージャラランガ性能を持つこの構築、ぜひお試しください!
では紹介に移りたいと思います。

イメージ 2

性格 せっかち
持ち物 ボーマンダナイト
努力値 A52 C204 S252

このルールになってからずっと愛用してた両刀メガマンダです。
バンドリのお供としてハイボで最後のスイーパーとして降臨するもよし、捨て身で一気にダメージを蓄積させてバンギやドリュの圏内に入れるもよし、威嚇を撒いてクレセバンギドリュへのダメージを減らすもよしとまさに万能ポケモンでした。
技はまもると両刀にする最大の意義でハイボ、すてみは確定とし、最後の一枠にグロスやナットへの打点になるかえんほうしゃを採用。
努力値はSは最速、AはH4カプ・テテフを確定1発まで振り、残りは圧力を高めるためにCへ回しました。

性格 ゆうかん
持ち物 こだわりハチマキ
努力値 H252 A180 B76 (最遅個体)
技 いわなだれ かみくだく けたぐり ほのおのパンチ

この構築のメインアタッカーです。
バンドリのバンギはスカーフという理念を覆し、トリル下で超火力のいわなだれを叩き込みます。
とにかくこれが超強力でハチマキいわなだれでの大幅な削りと怯み効果はもちろん今はめっきり見なくなってしまいましたが当時流行っていたテテフグロスに対して「トリルを貼ってかみくだくを連打すれば勝ち」というくらいにとてつもない破壊力を持っていました。
ただし、ギガイアスと違い格闘技を通されるとものすごいあっさり落ちてしまうのでミミシルヴァの時のギガイアスより注意して投げる必要がありました。
調整はHBがA197メガメタグロスのアイへ耐え、AがかみくだくでH4メガメタグロス確定1発です。

特性 すなかき
性格 いじっぱり
持ち物 ジメンZ
努力値 H12 A36 B204 D4 S252
技 まもる アイアンヘッド じしん つのドリル

ゲンガー構築破壊兵器です。全部破壊します。
いくつか突っ込みたいところがあると思うので順番に説明していきましょう。
まず努力値配分についてです。Sはドリュウズミラーもたまに起こるので準速、そしてHBの調整先ですがA200ガオガエンのA-1フレアドライブを確定耐えです。
ドリュウズというポケモンは天候による火力上昇を受けることができません。そして火力の増強がなければドリュウズが一撃で倒せるポケモンというのは一致弱点を持つポケモンになってきます。また、このポケモンは耐久が低く、典型的な「なんか当たったら死ぬ」ポケモンです。そこで火力ではなく耐久に努力値を割き、行動しやすくすることにしました。ガオガエンを調整先に選んだのは威嚇を入れれば1ターン放置でき、わざわざZを吐かなくても勝てるようにするためです。

次につのドリルの採用についてです。最初はいわなだれを採用していたのですがとにかく弱い。範囲技で削りたいならじしんを撃てばいいし、サンダーとかはそもそもいわなだれがあっても勝てない。そしてこの並びの弱点であるテッカグヤに何もできない。そこで考えた技がそう、”うちおとす”です。これさえあればサンダーも破壊できるしテッカグヤも破壊できるし俺って天才かな~www

そう思っていた時期もありました。そして技マシンを手に入れたKOOTAに悲劇が襲います。ここで








ドリュウズはうちおとすを覚えない
ことが判明しました。
あまりにもショックだったのでふて寝しました。なんで人気投票最下位の猿どもやおっさんがフォルムチェンジした鳥とかネコ科っぽい何かが使えるのにドリュウズが使えないんだよ。
というわけでカグヤを倒せる可能性のあるつのドリルを採用しました。

特性 がんじょう
性格 れいせい
持ち物 デンキZ
努力値 H252 C252 D4 (最遅個体)
技 まもる 10万ボルト ラスターカノン めざめるパワー(こおり)

よく何こいつ?って言われますが特にギミックはありません。トリルアタッカーです。
採用理由としては水タイプとテッカグヤに強い、
カプ・テテフ、カプ・コケコに対して後投げができる、トリックルーム下で暴れられるだけの技範囲と火力を持ち合わせているため採用に踏み切りました。特性はカグヤやグロスをキャッチできるじりょくも強いと思いましたがやはりトリルが切れた後もタイマン性能を維持できる点が魅力的だったので頑丈を選択しました。
トリルアタッカーはこのポケモンの他に先述のバンギラスがいますがトリルアタッカーを2枚にすることでバンギラスを雑気味に削り役へ回すことができるので押し切りやすくなりました。

性格 おだやか
持ち物 ピンチベリー
努力値 H228 C228 D52

トリル始動要員はやっぱりこの子。強すぎでしょ~
バンギラスドリュウズジバコイルも地面と格闘を苦手とするのでこれを回避するためにもこのポケモンが必要でした。調整はHDはC147カプ・コケコのてだすけフィールド10万Z耐え、Cはボーマンダれいとうビームで倒す乱数をあげるために残りを全て回しました。
技に関してはトリル、れいとうビームは役割的に確定、バンギのなだれと合わせてコケコを倒したいのでサイキネを採用することで威嚇込みでも処理可能に。
最後の枠にはサイドチェンジを採用しました。これはトリックルーム下では相手の攻撃をずらすことでトリルアタッカー達の制圧力を持続させることができ、通常状態では遅いトリルアタッカーを一度行動させることができる技として機能します。

性格 ひかえめ
持ち物 ピンチベリー
努力値 H244 B108 C140 D4 S12
技 ちょうはつ くろいきり ねっとう ムーンフォース

クレセカビゴンおよびジャラランガメタ枠です。
なんやこいつほんとに必要なの?と思う人もいるかもしれませんがこの枠がないと先述のクレセカビゴンはもちろんトリルパーティーや積み構築、ギミック系の構築への勝率を大きく落としてしまい安定しなくなってしまうので必要です。
バンドリという構築アーキタイプはリターンは大きいですがリスクも非常に大きいため、こういうところへのケアもしっかりこなしていかなければなりません。
努力値はSはクレセに対しては上からちょうはつ撃ちたいけどレヒレミラーに対して下からくろいきり撃ってそのままトリルでの切り返しを行いたいのでそれっぽい値の12、あとは正直自由ですがくろいきり食らった瞬間カビゴンが素で殴り始めるのでB固めです。



~構築相性~

有利 テテフグロス、ゲンガー構築、マンダ構築、メレラキ等害悪構築

基本的にバンギが通る構築には有利です。トリルからボコボコにしていきましょう。


五分 ガルーラ構築、リザ構築

なんとも言えないですがバンギを通すことと同時にどのタイミングでボーマンダを出して詰めるかを考えて動きましょう


やや不利 サナガエン、レヒレグロス、雨

ちょっときつめです。バンギだけでなくジバコを動かすことを考えていきます。
トリルは貼れなかったら即負けとみていいですが変な立ち回りをしない限り防がれる可能性はさほど高くありません。


不利 クチート構築、馬車キザン、ライボコントロール

相当きついです。まずトリルは通じないのでドリュウズに頼ることになります。
ただ、ドリュウズは突破されたら負けレベルなのでクレセリアも連れてきてサイドチェンジで誤魔化しつつ戦っていきます。


以上になります。
バンドリは弱点被りも多く、一手一手のリスクが高いので難しい構築ですがどう取り巻きでそのリスクを軽減しつつ、リターンを生かすかが強いバンドリ構築作成の鍵です。これからもKOOTAとバンドリ!ガールズバンドパーティー!をよろしくお願いします!