VGC2019サンシリーズ INC使用構築

早速ですが使用構築はこちらイメージ 1
















ゆうかん
H252
A84
D172

控えめ
H244
B12
C12
D4
S236

しんちょう
H252
A116
D140

しんちょう
H236
D236
S36

カプコケコ
臆病
H4
C252
S252

陽気
H84
D244
S180

~構築経緯~

サンルールが発表されてからカイオーガ+鋼で組みたいという欲望があったのでオーガネクロとオーガディアルガの2つの構築を煮詰めようと考え、考察をスタート。
しかし思いのほか時間が取れず、刺さる相手こそ多いがパワーの劣るオーガディアルガは考察をやめ、オーガネクロ1本に絞った。
中でも従来のトリルからオーガネクロ並べてドーン!!!系の構築ではなく、相手の行動を封殺して詰ませていくカードゲームとかでいうパーミッション系の構築を目指した。

カポエラーガオガエンねこだましと威嚇2枚による物理アタッカー及びこだわり系等のハイリターンなポケモンのけん制に加え、よこどりによるおいかぜ+メガネカイオーガ等の構築の封殺、ワイガフェイントによる相手の行動の制限を主な役割とし、カミツルギはスカーフカイオーガやカプコケコ等初速で攻めてくるポケモンの処理、カプコケコはちょうはつで相手のトリルおいかぜ等で返しをしてくるのを防ぐ他、タスキ+エレキネットによるS操作でカウンターの役割も担当、ネクロズマは緊急時のカイオーガ護衛枠とゼルネアスに対するトリルや打点による返しとした。

総評~

難しすぎてよくわかんね!!!!!

INCで悲報結果叩き出したときはめちゃめちゃダサい言い訳ツイートしててすみませんでした。
確かに負け方としてはこんげん外しが一番多かったのですがそれ以上にやることがややこしすぎるし常に読みを挟んでいかないといけないし少し落ち着いたあとに見るとなんだこれって思いました。
また、相手の動きに対して意地でもついていかないと話にならない構築なのですがグラレシラムやアマージョ入りのオーガイベルやグラードンルナアーラ等どう考えてもついていけない構築も存在します。
単体のパワーこそ高かったのですが明確な勝ち筋となる戦術が存在しないという致命的すぎる欠点に気づくことができませんでした。
ちなみに今回のINCのレートは最高でも1700かすったくらいしか行ってませんがムーンルールで絶対挽回します。とってもやりたくないけど。

今回はこちらで以上です
ここまで見てくださってありがとうございました