S10 シングルレート使用構築準伝統一パーティー(最終2038)

~挨拶及び準伝統一について~

ようやく3回目の投稿です()
更新ペースがものすごく遅いですがこんな感じで気が向いたときにやっていきます。
今回はS10のシングルレートで使用した準伝統一パーティーを紹介します。
まず統一パということで以下の縛りを作りました。
・使用できるのは準伝説ポケモンのみ
メガシンカの使用禁止
この2点です。

この準伝統一を他のタイプ統一等と比較すると

・合計種族値がとにかく高い
他の統一では真似出来ない大きな利点です。
メガシンカの登場により統一パの合計種族値も上昇しましたがそれでも種族値の差は圧倒的です。

・一線級でも活躍するポケモンがたくさん
クレセリアヒードランボルトロスランドロス、これらの強力なポケモン達がたくさん使えます。
ただし、準伝はメガシンカポケモンとコンビを組んでることも多く、そのメガシンカがいないこの統一では単体で動かせるような構成を心がけなければなりません。

・使用できるポケモンの数が少ない
この統一最大の欠点です。
使用できるのはたった23種類。
しかもそのうちエスパータイプ、飛行タイプがそれぞれ6種類と脅威のタイプ被りを起こしています。
そのため技の一貫性の面ではタイプ統一とほとんど変わらず、むしろものによっては特性でフォローできない分一部のタイプ統一より一貫性が高いです。
また、使用可能なポケモンの絶対数が少ないということは苦手なポケモンの対処ルートがほとんどなく、処理がすごく難しいということです。
実際紹介するパーティーも舞ったウルガモスの処理ルートはありません。

ざっとこんな感じです。
では、紹介に移っていきます

~パーティー紹介~

サンダー
イメージ 1










性格  ひかえめ
個体値 31-×-30-31-31-31
努力値 204-0-0-252-20-28 (4余り)
技 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) 熱風

火力にがっつり振ったチョッキサンダーです。
Sは準速70族抜き抜きまでCは振り切って残りはDに回しました。
かなり地雷染みてますが準伝統一では数値受けできることがかなり重要なステータスになってきます。
この子も後出しからゲンガー等特殊アタッカーと殴り合ったり、ジャローダを封じ込めたりとかなりの活躍が見られました。
また、そこそこ火力があるうえ初手で投げやすいので裏から出てきたガブリアス剣舞してきてくれたりもしました。
このパーティーでの選出率はダントツ一位でした。
(ちょくちょく初手の鉢巻ガブのげきりんくらって出落ちしてたけど)

イメージ 2











性格 ずぶとい
個体値 26-×-31-31-31-31
努力値 240-0-244-4-0-20
持ち物 カゴのみ
技 ねっとう めいそう ねむる ほえる

いたって普通のめいそうスイクンです。
準伝統一では積まれたら全抜きされかねないので積み流し用にほえるを搭載しました。
選出率はさほど高くないですが積む気満々の構築に対して誤魔化せる可能性があったのは大きかったです。

イメージ 3











性格 ひかえめ
個体値 29-×-31-31-30-31
努力値 244-0-0-252-0-12
持ち物 オボンのみ

このパーティーの切り札です。
C特化することにはもちろん理由があり、6積みサイコショックでH252メガラティアスを2発で沈めることが出来ます。
おまけに火力特化したおかげで1積みでも実数値208となり結構な火力を出すことが出来ます。
持ち物は殴り合いが出来るようにオボンを持たせました。

イメージ 4











性格 おくびょう
個体値 28-×-31-31-31-31
努力値 0-0-0-252-4-252
持ち物 こだわりメガネ
技 オーバーヒート かえんほうしゃ だいちのちから ねごと

ラクロスを意識しSを最速にしたメガネドランです。
圧力をかけつつ、上からたたける相手も多いのでかなり使い勝手がよく、選出率はかなり高めでした。
また、唯一寝言を持っているのでガッサに対してトンボルチェンから投げて寝言を撃つ動きも出来ました(繰り出されるのは大体だいちのちからだったけど)

イメージ 5










性格 ようき
個体値 28-31-31-8-31-31
努力値 0-252-4-0-0-252

アタッカー型のコバルオンです。が、基本はガルーラに対して後投げし上を取って処理していくための札です。
最初はボルトチェンジの枠は剣舞でしたがギルガルドを投げられてサンダーかヒードランに退く際にガルーラを釣り出されるとグロパン不意打ちの圏内に入ってしまうため、釣り出されても後述のランドロスに繋げることのできるボルチェンにしました。
ストーンエッジは積んでいないウルガモスと対面したときに抹殺できるようにするために採用しました。

イメージ 6











性格 いじっぱり
個体値 31-30-31-×-22-31
努力値 4-200-92-0-0-212
技 じしん とんぼがえり いわなだれ ばかぢから

最強ポケモンスカーフランドです。
耐久は陽気ガブの逆鱗2耐え、Sは最速135族抜きまで振りました。
選出率はさほど高くはなかったのですがやはり物理を受けつつ相手を高火力で削っていき、最後のお掃除までこなせるこのポケモンが弱いはずありませんでした。
ゾンビの出る学校でサバイバル生活するときとかに一匹は用意しておきたいですね。

~基本的な選出と立ち回り~

・基本選出
サンダー+クレセ@1
サンダーで相手のポケモンを減らしクレセリアで積むチャンスをうかがいます。
こちらは1体倒れても巻き返しは容易なので無双体制を作ることを考えましょう。

・対カバ起点積み構築
サンダー+スイクンランド
サンダーでカバをざっくり削ったあとあくびからの起点にならないようにスイクンを投げていきます。
カバを突破したあとは起点を避けるために吠えるを入れつつサンダーランドでの処理を目指します。

・対ガルスタン
サンダー+クレセコバル
基本選出の動きにガルがきたらコバルオンを投げていく動きを追加するだけでOKです。ただしギルガルド入りのガルスタン相手だとまるっきり動きが変わるので分けて書きます。

・対ギルガ入りガルスタン
ランドロス+コバルドランorサンダー
ランドロスコバルオンでガルを動かさないようにし、ギルガルドに対してはドラン(サンダー)で処理。残りをランドでお掃除します。
サイクル戦というには耐久が不安ですが上から高火力で相手を押していけるので役割はこなしやすいです。

・対受けループ
諦 め て く だ さ い

~最後に~
このパーティーでS10シングルレート最終レート2038を記録することが出来ました。
イメージ 7





準伝統一という少し特殊ではありますが今回初の統一パーティーである程度の結果を出すことが出来て本当によかったです。
また、完全に不定期かつかなりのスローペースでの更新ですが今後もこのブログをよろしくお願いします