S11 ダブルレート使用構築メガラティオス軸追い風パ(レート1901)

~挨拶~
今回で4回目の投稿となります。
実は8/23にday dreamオフの方にオフ初参加させていただき決勝トーナメント1回戦で敗退という結果になりました。
オフ会の経験がないのでこれがいい成績なのか良くないのかよくわからないのですが1日楽しませてもらいました。
ただし今回紹介するのはオフに出たのとは別の構築です。
オフで使った構築はお気に入りなので多分書かないと思います。

さて、紹介するのは2回目の投稿のメガラティオススタンの改良系です。
スタンの文字を消したのはスタン要素が少ないから(てか、前から追い風パって部類だった)
では紹介していきます。

                                                           ~パーティ紹介~
イメージ 2







パーティ全体はこんな感じです。
では個別解説を


イメージ 1 











性格 控えめ
持ち物 メガ石
努力値 252-×-0-220-0-36
実数値 187-×-100-194-130-135 (メガ前)
187-×-120-207-140-135 (メガ後)
個体値 31-×-31-29-31-31
技 守る 追い風 流星群 サイコショック

2回目の記事と全く同じ個体です。
ドーブルを抜いたのでSの調整を変えようと思ってたのですがめんどくさくなってそのままです()
ただ、やはりHにがっつり振るのは強力で従来のラティオスの上取られたら縛られやすいって課題を克服しています。これがメガラティオスにする一番の利点ですね。
セブンイレブンで控えめ固定のラティオスが配信されたのでこれを機にぜひ一度使ってみては?(プレシャスボール見られて控えめバレるのすごい辛そう

イメージ 3












性格 控えめ
持ち物 オボンのみ
努力値 252-×-112-124-0-20
実数値 207-×-149-138-134-108
個体値 31-×-30-31-29-31
技 追い風 熱湯 冷凍ビーム バークアウト

これも前回の流用です()
つーか準伝4体全員努力値も個体も変えてません!!!なんで変えてないかって?いわゆる手抜きってやt...ry
ただ、WCSの影響でこだわってないランドが増えたので冷凍ビームが機能しやすくなりました(チョッキ持ってるから熱湯が乱2)
また、トリパに対してバークアウト連打でワンチャン誤魔化せるのも強かったです。

イメージ 4












性格 控えめ
持ち物 シュカのみ
努力値 84-×-0-220-0-204
実数値 177-×-126-195-126-123
個体値 31-×-31-31-31-31
技 守る だいちのちから ラスターカノン 熱風

もちろん努力値が全く同じですが技を身代わり→大地の力、持ち物をシュカのみに変えました。
俺自身もWCSに影響されてシュカを持たせましたがかなり使い勝手がよかったです。
レートで耐震構造ドランが大増殖するのも無理ないですね()

イメージ 5












性格 意地っ張り
持ち物 命の珠
努力値 116-180-28-×-4-180
実数値 179-206-114-×-100-134
個体値 31-31-31-×-29-31
技 守る 地震 岩雪崩 馬鹿力

スカーフランドから珠ランドにしたのに努力値そのまんまだと!?いい加減にs...ry
手抜きもいいところですね()
まあ追い風下で動かす札となったので案外耐久調整しておくのは間違いじゃないかもしれません。
使ってみた感想としてはかなり火力が出ます。制圧にはもってこいです。
守るも横に追い風してもらうときに安全になれるのでいい働きでした。
ただとんぼ返りしたいな~ってときは多かったですね。

イメージ 6












性格 図太い
努力値 252-×-140-96-20-0
実数値 221-×-118-117-103-50
特性 再生力
技 守る ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子

(俺なんでこんなC振ってたんだろう...)
なんかBOXにいたモロバレル君です。
調整全く覚えてません!!!
まあ主な役割はゴツメでの削りと追い風始動のサポートなので退場が早くなるのは構わないと思いますね。(だったらS振れよ)

イメージ 7












性格 臆病
努力値 12-×-36-252-4-204
実数値 145-×-90-177-136-138
特性 テレパシー
技 トリック にほんばれ サイコキネシス ムーンフォース

偽装メガシンカ枠です。
サナバレルドランランドとメガサナの並びになってるのでほんとにだませます。
初ターンは守る読みかなにかをしてくれることも多く奇襲が決まりやすいです。
にほんばれは雨への対抗札です(それでもなかなか勝ててないが)
HBは珠キザンの不意打ち高乱数耐えまで振って特性はランドとの重ねあいでテレパシーにしました。
かなり機能してくれたので有用でした。

~立ち回り~
ラティオス軸では相手によって動きを変えるのが基本になるのでこれと言った基本選出は存在しません。
ただスイクンドランから投げる動きがとにかく多いですね。

対ガルーラスタン
スイクン@1+バレル@1
@1のところは相手の手持ちによって大きく変わります。
キザンがいるならスイクンの横はヒードラン、ミロとボルトがいるならラティオス、裏はバレルやサザンドラがいるならサーナイトファイアローギルガルドがいるならランドロスと言った具合です。
ただしキザンもミロもいない場合はスイクンの横にランドロスを置くことが多いですね。

対サナバレル
スイクンドラン+サーナイト@1
スイクンのバクアとサナと相性のいいドランで嫌がらせに入ります。
サナランドやサナガルドから入られても有利なのでどんな構築してても大体この初手で通用します。
ただしバレルの妨害からサナにトリル貼られるとちょっときついので常に視野に入れておきましょう。

対リザクレセ
ラティドラン+スイクンバレル
一度トリルを撃たせてスキスワから熱風を受けてからスイクンを投げて妨害に入ります。
少々厳しめな動きになりますが、ラティオスの耐性と守るを最大限に活用しトリルターンを稼ぎます。

対雨
ラティサナ+ドラン@1
初手追い風日本晴れでとにかく晴らすことを狙います。
晴らす前にサナが落ちたらどうするっかって?
そっと下の青いボタンを押しましょう。

対エルゲン
絶 対 無 理 な ん で 諦 め ろ
~結果~
イメージ 8















まだシーズン11の途中ですがレート1901、77位を記録することが出来ました。



~最後に~

この記事を読んでいただきありがとうございました。
今回ラティオス軸を改良し、しっかりと結果を出すことができ2回目の投稿の汚名挽回になったと勝手に思ってます()
このためだけに厳選するのは面倒かもしれませんが面白いポケモンなのでぜひ一度お試しあれ
あと初めにオフの方に参加させてもらったと書きましたがこれを機にいろんなオフの方にも顔を出してみたいと思ってます。
まだ、他のオフに参加希望を申請してはいませんが()
では最後までお疲れ様でした。