ポケモンORASダブルレートS12及びDaydreamオフ使用構築メガジュペ準伝スタン

~挨拶~
前回の投稿から2か月経過といういつも通りのスローペースでごめんなさい
今回はS11と11/1に行われたDaydreamオフに参加させてもらった際に使用した構築を紹介します。
イメージ 9

はい、こちらのメガジュペッタと準伝5匹のPTとなります()
今回のパーティーは今までとは違い、S操作をかけることが少ないですがいたずらごころのおかげで使い勝手はそう悪くありませんでした。
では、個別紹介に移ります。



~パーティー紹介~イメージ 1
性格 慎重
持ち物 メガ石
努力値 252-180-0-×-76-0
実数値 171-158-85-×-102-85
(メガシンカ後)171-208-95-×-124-95
技 まもる かなしばり おにび シャドークロー

今回のパーティーのメインです。
基本的には隣のサポートをしていきますが殴れる暇があればガンガン殴っていきます。
実数値を見てのとおり攻撃が(何故か)異様に高いので結構なダメージになります。が、シャドークローの威力が低いためあまり期待しすぎないようにしましょう。
とはいえH振りメガサーナイトはもちろん、H振りメガゲンガーなど重要どころは倒せるうえ、Dにこれしか振ってなくても特殊技を「一発は耐える」ので狙える機会は多いです。
また、物理方面は鬼火で誤魔化すことができ、さらにこだわりアイテム持ちをおみとおしで見た場合はまもる→かなしばりで退かせることができるので数値以上に場持ちがよかったです。

イメージ 2

性格 生意気
持ち物 オボンのみ
努力値 228-×-20-180-80-0
実数値 224-×-143-118-176-81(最遅個体)

ダブルのクレセで特に気に入ってる型です。
選出率はあまり高くないですがトリックルーム始動や後述のヒードランにふゆう渡す役割をきっちり果たしてくれる強力なポケモンです。
悪やゴースト技をジュペッタでかなしばりしてしまえばなおさらトリルが貼りやすくなるので弱点こそ被っているがかなり相性がよかったりします。
問題は単体性能が皆無なこと。
なのでこのポケモンの存在が後述のエムリットの採用理由になったのですが詳しくはエムリットの方で解説します。
イメージ 3

性格 冷静
持ち物 もくたん
努力値 244-×-0-252-12-0
実数値 197-×-126-200-128-73(最遅個体)
技 まもる ふんか だいもんじ だいちのちから

火力に特化した噴火ドランです。
こちらも選出率は低めですがどうしても処理したい鋼などがいる場合はピン選出したりするのでクレセよりはやや高めです。
もちろんメインはクレセリアトリックルームからの展開ですが、ピンで選出する場合はジュペッタのかなしばりでサポートしてもらいます。
やや不安定ですが爆発力があるためかなり大事な札です。

イメージ 4

性格 陽気
持ち物 いのちのたま
努力値 4-252-0-×-0-252
実数値 155-167-90-×-100-179
特性 まけんき
技 まもる はたきおとす ばがぢから ワイルドボルト

ついに解禁されたまけんきボルトです。
ボルトランドという並びの性質上ランドロスをよく初手で呼ぶので発動機会は多いです。
基本的には初手でジュペッタと一緒に並べます。
こうすることによって相手のスカーフランドロスに対して初手両まもるからかなしばりでランドを動けなくし、ボルトロスは横を殴るという動きが安定します。
また、切り気味にばかぢからをガルーラにうち、裏のランドロスに繋ぐ動きも強力です。
選出率は相当高くジュペッタに次ぐ2位ってところです。


イメージ 5

性格 意地っ張り
努力値 4-252-0-×-0-252
実数値 165-216-110-×-100-143
技 いわなだれ じしん とんぼがえり ばかぢから

お ま た せ
いつものスカーフランドです。
この構築においては基本的に鬼火等のスリップで削れたポケモンのお掃除の役割を担ってもらいます。
そのため裏に置き、とんぼがえりよりいわなだれ地震を多く多用します。
このパーティーに浮いてるポケモンが多いのはこのためです。

イメージ 6
性格 控えめ
努力値 172-×-0-248-88-0
実数値 177-×-125-171-136-100(めざ地面個体)
技 サイコショック くさむすび れいとうビーム めざめるパワー(地)

似てる(幻覚)
一番書くことの多いポケモンです。
まず、元々この枠にはモロバレルが入っていました。
しかし、浮いてないためランドで地震が打ちにくい、雨相手に殴り合える枠がいない、ドランに身代わり貼られるとお通夜、そもそもバレルがクッションにしかならないという数々の問題を抱えまくってました。
一応以前は強引にクレセリアを選出していたのですが技範囲が狭すぎて話にならない、しかしドランとのシナジーは完璧でサポート技は切りたくない、そこでこの枠にクッション用で浮いてる、そこそこ耐久がある、雨相手に削りにいける、ドランの身代わりを壊せる、この条件すべてを満たしためざ地エムリットが採用されました。
上記のとおりふつうはクッションとして扱います。
しかしたまーにマンダバレルドランボルトマンムーみたいなエムリットが尋常じゃない刺さり方をする場合があります。(俺はこの現象を 覚醒した と言ってたり言ってなかったり)
イメージ 7その場合はエムリットをメインとしてサポートしていく戦い方をします。
覚醒したときの戦い方は主に2つです。
一つ目は1:1交換を意識し、一体ずつ倒していき最終的に相手のポケモン1体とエムリットを対面させる方法。
1:1交換が得意なパーティーではないですが成功すれば勝利は確実と言っていいほどです。狙えるようならこちらを優先しましょう。
二つ目はエムリットで特攻し、相手をごっそり持って行ったあと数の暴力で押し切る方法です。
この戦法の注意点はエムリットで特攻を仕掛けますが、絶対に捨てないようにすること。
どんなにHPが少なくても最後にエムリットに攻撃の矛先が向きやすいので横がフリーになります。
これを利用するためです。
相手にバレル等いかりの粉を持ってるポケモンがいたらこの戦法の方が決まりやすいことが多いです。
手持ち4匹仲良く試合からそつぎょうしましょう。

~立ち回り~
基本選出はジュペボルト+ランドエムリットです。
この並びは多くのスタンに刺さったためこの選出を70%以上行ってます。
相手の初手がオボンボルトだったらジュペッタはちゃんとシャドークローを押すようにしましょう。

対ガルーラスタン

基本選出でおk
ただしキザン入りの場合は動きが異なるので別に書きます

対キザン入りパーティー

ジュペボルト+クレセドラン
ガルーラスタンでなくともキザンがいたらこの選出をおすすめします。
目的はキザンの叩きを金縛りしてクレセドランを決めること
とことんキザンを妨害してドラン無双体制を作りましょう

対雨

基本選出でおk
おみとおしで分かるトノの持ち物を見逃さないようにしましょう

対砂

基本選出でおk
バンギがスカーフじゃなかったら初手でボルトバックランドを行いましょう

対サナバレル

ジュペドラン+エムリットボルトorランド
初手から殴りにいきましょう

対リザスタン

クレセドラン+ジュペボルト
リザを見たら絶対クレセドランの並びを取ってください。ドランいないとねっぷうで消し炭にされます(体験談)


ジュペ@1+クレセエムリットorドラン
基本的に相手にトリックルームを貼らせたうえで時間を稼ぎ、切れたところを狙います。
相手に猫持ちがいない場合はトリル要員をさっさと集中しちゃうのもいいです。

対滅び

基本選出
滅び相手はちょっと厳しめですがとにかくゲンガーに集中をかけて倒しにいきましょう。
一応ジュペッタはゴーストなのでかげふみを抜けれることも覚えておきましょう。

対マンダバレル+鋼等
対ラグマンダ+鋼等
対ボルトランド入り雨

覚醒しています。エムリットの個別紹介参照

対積み構築
対このゆび持ち入りのギミックパーティー

33 - 4

~結果~
イメージ 8
レートではこのような結果を難なく叩き出すことが出来ました。
サブロムでもこの構築で潜ってたのですがこちらは1900チャレンジで負けたところで止まっています。
しかしDaydreamオフでは2勝6敗予選落ちというとんでもない結果になってしまいました。
理由としては
・対戦相手にギミックパが多く、歯が立たなかった
・急いで作成したパーティーのため踏んできた場数が少なく、理想的な動きが作れていなかったため
この二つが挙げられると思われます。
ポテンシャルは秘めているはずの構築なだけにこんな結果が出てしまってかなりへこみましたがもっと使い込み、動きを確立出来れば勝利数は大きく変わると信じています。俺は多分もうこの構築使わないけど()

~最後に~
この記事を読んでくださってありがとうございました。
結局Daydreamオフ以外のオフ会にはまだ出ていないのですが、ちゃんと通用するような構築を作ってDaydreamオフにリベンジするためにも他のオフ会に参加し、腕を磨きたいと思ってます。
なので今度は有言実行できるように頑張ります。
では、今回はこの辺で
最後までお疲れさまでした。