ポケモンORAS S8ダブルレート2000達成構築メガチルモフモフスタン2015


みなさん長らくお待たせしました!
うちのトップパーティー、メガチル構築を公開します!!
今更S8の構築を公開して需要あるのか分かりませんが要望もあったのでクリスマスに基本ぼっちであろう君たちにささやかなプレゼントです。

じゃあパーティーを公開していきます。
イメージ 1

いわゆる追い風パって部類ですね。
パーティー全体としては柔よく剛を制すを地で行くような構築です。
またS8の環境をさらっとおさらいするとガルニンフキザンが多かった頃ですね。
では、個別紹介に移ります。






イメージ 2
性格 控えめ
持ち物 チルタリスナイト
努力値 116-×-4-208-0-180
実数値 165-×-111-127-125-123(メガ前)
165-×-131-171-125-123(メガ後)
特性 ノーてんき→フェアリースキン
技 まもる 大文字 ハイパーボイス 目覚めるパワー(地面)

このパーティーの主軸、メガチルタリスです。
選出率は90%超えでまさに主役として活躍してくれました。
メガサーナイトニンフィアとの大きな違いは物理耐久の高さ
この個体はSに多く努力値を割いていますがそれでもメガボーマンダの捨て身を(大体)耐えてくれます。
また、大文字があるのも大きな魅力で鋼に対して打点を持つことが出来ます。(大体確2だけど)
おまけに耐性の多さも相まって一度制圧出来てしまえばかなり長持ちします。
めざぱに関してはシュカドランが流行ってる今使うなら滅びの歌にする方がいいと思います。

イメージ 3
性格 陽気
持ち物 王者の印
努力値 142-0-0-×-116-252
実数値 153-83-105-×-110-184
技 投げつける 追い風 嘘泣き アンコール

お気づきでしょうか?
テラキが入っているのにも関わらず袋叩きが無いということに
このエルフーンメガチルタリスをサポートするためのポケモンになっていてエルテラの並びは偽装です。
技は今回の戦法である追い風に加え、チルタリスの動きを確保する印投げつける、チルタの火力を大幅アップさせる嘘泣き、守るを許さないアンコールとなっています。
また、ウェポンが投げつけるだけなのに陽気になっているのにも理由があります。
エルフーンチルタリスが並んでいるときに相手の場にニンフィアがいるとします。普通に考えたら相当不利ですね。
しかし投げつけるハイパーボイスから嘘泣きハイパーボイスの動きをするとH191ニンフィアを葬り去ることが出来るのです。でも相手のニンフィアがH201だったら?
この場合は乱数になるのですがエルフの投げつけるのダメージで乱数が変わり中乱数→高乱数となるのです。でもAに下降補正かけちゃうと乱数全然ずれないんですよね。不思議。

性格 控えめ
持ち物 食べ残し
努力値 204-×-0-204-0-100
実数値 161-×-170-105-170-93
技 キングシールド 身代わり シャドーボール ラスターカノン

Sにかなり振ったギルガルドでトリパへの唯一の対抗札でもあります。
なぜこんなにS振ってるのかというと理由は簡単、ニンフィアの上からラスカ撃ってチルタのハイボ圏内にするため。
大体抜けたのでこの調整は生きてたと思います。



イメージ 5
性格 意地っ張り
持ち物 命の珠
努力値 124-212-0-×-0-172
実数値 169-140-91-×-89-168
特性 疾風の翼
技 まもる 追い風 ブレイブバード フレアドライブ

追い風マシーンファイアローです。
なぜかHにかなり振られていますがこれは10n-1にしちゃう俺の癖ですので気にしないでください()
追い風マシーンと書きましたが基本的にはブレバ連打です。
これはランドロス等一度チルタのハイボを入れてしまえばブレバ圏内になるという敵がかなり多かったためにお掃除係になってしまった感じです。意図しない形となったのですが活躍は大きかったので結果オーライです。

イメージ 6
性格 図太い
努力値 252-×-228-8-0-20
個体値 31-×-31-26-31-31
実数値 207-×-180-109-135-108
技 熱湯 冷凍ビーム ミラーコート 追い風

3体目の追い風持ちです。
スイクンには物理アタッカーを削り、チルタリスの圏内に引きずり下ろす役割を担ってもらいました。
準伝なだけあってやはり使い勝手はよかったですね。
また最終兵器のミラーコートも搭載し、相手のサーナイトなどを返り討ちにできる可能性を作りました。
一度チルタを守らせる必要があるのは面倒ですがバークアウトと違い一撃で葬ってくれるのでかなり重宝しました。

性格 陽気
持ち物 気合の襷
努力値 0-252-0-×-4-252
個体値 28~29-31-31-×-31-31
実数値 165-181-110-×-111-176

リザードン処理班です。
ランドと対峙した状況でも引きたくないことが非常に多かったためきあいの襷を持たせました。
ただ、割といい確率でダブルダメ地震は耐えるので鋼鉄の精神を持っている人ならほかの持ち物を持たせてもいいかもしれません(馬鹿力とか飛んできても俺は一切責任を負いませんが)
まもるインファ雪崩はテンプレとしてラストにストーンエッジを採用した理由はエッジ+チルタのハイボで191ニンフィアが高乱数で落ちるから
ここまでくるとどこからでもニンフィア倒しにいけますね。
またリザの横にワイガ持ちがいても構わず倒しにいけたのでかなり便利でした。


以上で個別紹介は終了です。
本来はここでパーティーの動かし方の紹介なのですがはっきり言います。
言葉で説明するのは酷です
コンセプトは追い風を貼りつづけ持続させながらチルタリスでの制圧を狙っていくと簡単に言えますが実際にそれを成立させるためにはいくつもの交換と守るを組み合わせなければならず、同じパーティーが相手でも打つ手が変わるなんてことが非常に多いです。なのでこのパーティーを扱うために大事なのは 直感 です。

イメージ 8










レート2000達成したS8の戦績を公開しますが試合数が多いですね。
とにかくたくさん試合をこなすことが重要です。
まあ慣れてきても元が強力なガルーラ軸のような戦績を叩き出すのはちょっと難しいですがこれくらいにはなります。
イメージ 9





これはジャパンカップのときの戦績ですね。
正直俺にできるのはこれが限界です。
まあこれらの戦績は過去の栄光に過ぎないのですがチルタリスには十分可能性があることは証明できたでしょうか?
正直サーナイトでおkと言われ続けられるのはかわいそうです。
実際明らかにサーナイトよりスペック自体は劣ってますし、この構築をまともに回せるようになるのに時間もかかります。
しかしチルタには物理耐久や豊富な補助技等光る点がたくさんあります。
今回紹介したのはアタッカーのチルタリスですがほかの型もいろいろ開拓されるともっと面白くなりますね!

以上で今回は終了させていただきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。