第10回あいオフベスト8使用構築およびオフレポ

どうも!TN KOOTAです!
今回の記事は4/9に行われた第10回あいオフに参加してきたときに使用した構築の紹介になります。(あと軽いオフレポのようなもの)
早速紹介に移っていきますね!

イメージ 1
構築名は対面グライベルってところですかね。
お気づきの方もいると思いますが禁伝枠以外のメンバーは大正義のときに使ったものと同じです。
そのため、今回は禁伝枠の2匹とパーティーの動かし方を書いていきたいと思います。





イメージ 2

性格 臆病
努力値 CSベース
技 バークアウト あくのはどう ふいうち デスウイング

今回の構築の禁伝枠の一つです。
元々イベルタルには様々な型が存在しますが一般枠が対面重視なことを利用し、対特殊アタッカーとの対面で圧倒的な圧力を誇るチョッキ型を使用しました。
このイベルタルの利点はバークアウトとデスウイングという二つの技を最大限に生かし、ゼルネアス以外の特殊アタッカーは多少相性が不利だろうが対面から突破できるパワーの高さです。
一応先制技としてふいうち、安定の攻撃技としてあくのはどうを採用しましたがあんまり使ってません。
あくのはどうに関してはほとんど怯み狙いで撃ってました()
また、追い風→グラードンと一緒に並べるという動きやクチートと一緒に並べ、威嚇を入れつつどちらかをすぐクレセリアに退くという動きをすることで相手の行動の圧力を大幅に落とし、横の高火力ポケモンのサポートをしつつ自身も相手のポケモンを倒せるチャンスを作る...なんてこともできます。
ちょっと説明がややこしいかもしれませんが要は柔軟性のあるポケモンということです。
欠点としてはとにかく火力が足りません。また、この子の役割対象は特殊アタッカーのため当然物理アタッカーを相手するのは無理です。
グラードンとかは強力なうえ特殊と物理、見分けが付かないので奴を対処するにあたってこのポケモンを捨てるか生かすかの判断を試合中にしなければなりませんでした。


イメージ 3
性格 意地っ張り
持ち物 紅色の珠
努力値 HDベース
技 まもる いわなだれ 断崖の剣 炎のパンチ

VGC2016の神、ゲンシグラードンです。
性格はいろいろ迷いましたがクレセリアトリックルームエルフーンの追い風ふたつのS操作技を最大限活かしたかったので意地っ張りに、努力値は相手のグラードンより遅くなることが多いため、Dに回してだいちのちからを耐えれるようにしました。
技もいろいろ試行錯誤しました。初期段階はまもる みがわり いわなだれ 断崖の剣という構成でした。
しかし、物理アタッカーとの対面に強くなきゃいけないのに外す確率が低くない断崖の剣を連打しなければならないというのは非常に危険でさらに火力が足りず、バークアウト+断崖でメガガルーラが倒せないという厳しい点も見つかったので身代わり→炎のパンチにしました。

残りのメンバーは前回の構築記事を参照ください。

選出パターンですが、これも前回と同じほぼ2通りです。
ただしクチート選出のパターンは初手にイベルタルクチート 裏グラードン クレセリアという形に変わっています。

というわけで構築の紹介は以上になります。
構築記事によるアド稼ぎにきました~wwwwwwって人!こんなしょうもない記事でアド取れると思ったら大間違いだ!今すぐeSRへGo!
さて、以下はあいオフのオフレポになります。
オフレポを書くのは初めてなので意味わかんなくてもとりあえず「わかる」って言っといてください。





あいオフ当日 朝
お友達のゆう君、ゆうすけ君、ジョンソンと8時に銀の時計台で待ち合わせしてました。
普段東京勢のため夜行バスに乗ってきたのですが
アナウンス「63分遅れで名古屋駅に到着しました^^」
俺「」
ニコ動であんハピ♪のOPに中毒になる動画をずっと再生していたのが原因に違いない。
その後朝マックしたあと電車に乗って会場まで移動したのですがすごいことを学びました。

愛知ではPASMOが流通してない!!!!!

レートでグラードンがじわれしてきたときに近い衝撃を受けました。
一応PASMOは使えますしチャージも出来ますが、名古屋ではマナカというものが一般的らしい。なんじゃそら?
とりあえず会場で受け付けをして自分の席に座り、自己紹介含めコミュ障を発動していきました。

そして予選スタート
昼休憩のときにコンビニ探して大学に侵入しかけたり、帰ってきたらゆるゆり上映会してたりしましたが予選5-2でAブロック1位抜けを果たすことが出来ました。

イメージ 4











イメージ 5














イメージ 6














TN KOOTAってやつ改造違うか?

ほんとごめんなさい()


そして決勝トーナメントの発表
イメージ 7













一回戦お前かーーーーーーーーいwwwwww
ジョンソンが大声だしたおかげでしゃなぽけさんびっくりして転んでた
試合は型が全部割れてるという情報アドの暴力で勝ちました。

二回戦

イメージ 8イメージ 9

























ひるませれば勝ち、ひるませられなければ負けという状況
お互い両手を合わせて全力で祈ってました。
結果は...
イメージ 10













相手の祈りの方が強かった...
最後までどちらが勝つか分からない接戦だっただけにめっちゃ悔しかったけど素晴らしい勝負だったので悔いはないです。ベスト8。

そして二次会
なんか店に勧誘してくる人にしゃなぽけさんがほいほい付いていっちゃって大丈夫かな?
って思ってました。
店「ピザ1800円やで^^」
やられた。
とりあえずさっさと出て別のピザ屋さんで半額でおいしいピザを食べました。
ここでゆうとはお別れ。また10時間後に会うけどね()

最後にオールでカラオケ
ジョンソンはカラオケボックスに入るなりダウン。
俺もちょくちょくダウンしましたが最後まで頑張りました。ただ体力的に限界だったので非常に良くない。
これであいオフ終了。
東京から名古屋までお金も時間もかかるし、移動がとても大変だったけどそれ以上にとても楽しかったです。
次参加できるのはいつになるのかわからないけど頑張ってまた参加しに行こうと思います!