ポケモンORASダブルレートS17使用構築メガチルもふもふスタン2016 Final Version(瞬間最高1988 最終1912)

皆さん、ポケモンORAS最終シーズンお疲れさまでした。
レート2000達成報告がTLにたくさん流れてる中、俺は2000チャレンジで敗北し、ズルズルと闇落ちしてしまいこんな不甲斐ない結果に終わることになりました。
完全に実力不足でメンタルがへし折られていますが俺のORAS人生の全てを捧げたメガチルタリス構築の供養を行い、心機一転してサンムーン環境で頑張ろうと思います。
では構築紹介に移ります。
イメージ 1
ポケモンに関しては一点だけファイアローが霊獣ボルトロスに変わっています。
その他技構成が変わってるポケモンが少しいます。
過去にレート2000を達成した構築とはだいぶ変わっていることになりますが、対応力が高く、多くの構築を相手に戦うことが出来るようになりました。
半面、以前に比べて勝ち筋を作り出すのは難しくなっており、より高度なプレイングスキルが要求されるようになりました。
それでもサナ軸やニンフ入りの構築への勝率が大幅に上昇し、害悪系統の構築に対しても滅びの歌無しで突破できるようになったのは大きな進歩です。
それでは個別紹介に移ります。

イメージ 2
チルタリス(NN:チルル)
性格 控えめ
持ち物 チルタリスナイト
努力値 116-×-4-208-0-180
実数値 165-×-111-127-125-123(メガ前)
    165-×-131-171-125-123(メガ後)
特性 ノーてんき→フェアリースキン
技 まもる ハイパーボイス 大文字 めざめるパワー(地)

1年半くらい、このパーティーのエースを担ってきたポケモンです。
ボルトロスが投入されたことによりやや選出率は下がりましたがそれでも選出率は90%近くあります。
むしろ1メガの構築ではメガシンカの選出率が100%に近いとそれだけパーティーのメガ枠に対する依存度が高く、対応力が落ちるので今までみたいな異様すぎる選出率の高さが少し落ちたということはこの構築の対応力の高さが上がったと捉えられると思います。
型は相変わらずのめざ地型。Sは準速70族抜き、CはD2↓H252ギルガルドを大文字で確定一発です。
めざぱの枠はいろいろ変えられますが他に使えそうな技はせいぜい滅びの歌、ムーンフォースはかいこうせんくらいだと思います。
追い風だとか羽休めといった技ははっきりいって使えません。
理由として羽休めするにはフェアリーと鋼の弱点が痛すぎます。
追い風に関してはメガシンカ枠を使ってわざわざ追い風を貼るには無駄が多すぎるということです。
まあ追い風持ちのメガボーマンダがたまにいたり、俺自身も追い風持ちのメガラティオスを使ったりしましたがこれらのポケモンは火力が高く相手の守るを誘発することが出来ますがメガチルタリスの火力では守るを誘発するのは難しいです。
それに前の2匹は浮いてるため強力な範囲技である地震をノーリスクで隣が打てますがメガチルタリスは浮いていないため別の技にしなければなりません。
この二つが追い風を推奨しない理由です。
ずっと使ってきた感想としてはどうあがいても火力が足りない。
それとSが中途半端すぎる。
これに尽きます。
Sに関しては追い風での補強が間に合ったのでまだいいですが火力に関してはエルフの嘘泣きで補強してもまだ怪しいという悲しい状況でした。
大文字じゃないと嘘泣きしてもギルガルドを倒せないというのもものすごく痛くて外してしまうとエルフかチルタ、どちらかが落ちることになります。
最近ではHDギルガルドも登場し、ますます厳しくなりました。
でもメガチルタリスの物理耐久の高さには何回も助けられてますし、ノーてんきのおかげで雨やリザYの対処がここまで簡単な構築もそうそう無いと思います。
なんだかんだずっとお世話になってたポケモンでした。今までありがとう。

イメージ 3
エルフーン(NN:あんこ)
性格 陽気
持ち物 王者の印
努力値 142-0-0-×-116-252
実数値 153-87-105-×-110-184
技 追い風 嘘泣き 投げつける 挑発
TN KOOTA名物なげつけるエルフーンです。
今までの型からアンコールが抜け、挑発が入りました。
理由は対ボルトロス性能を重視したからです。
この構築のコンセプトは追い風パなのでボルトロスでバンバン電磁波を撃たれるとだいぶ厳しくなります。
またギルガルドにHDが増えてきたのも要因で毒毒をスイクンに入れられたくないので思い切ってアンコを切りました。
使用感としてはどっちもありだなって感じです。
NNはごちうさから取りました。エルフ作りすぎてネタ切れ起こしてこのNNになってます()
なんかもう一匹くらいうさぎ出てきてた気がしたからもう一体くらい作れそうだけど3話くらいしか見てないから名前忘れました。

イメージ 4
ギルガルド(NN:ダークソード)
性格 意地っ張り
持ち物 防塵ゴーグル
努力値 204-204-0-×-0-100
実数値 161-105-170-×-170-93
技 キングシールド 剣の舞 アイアンヘッド かげうち

ニンフとサナを叩き潰すゴーグル物理ギルガルドです。
エルフのサポートやチルタとテラキの範囲技で両縛りを作れるおかげで剣の舞が非常に積みやすいです。
また新たに投入された霊獣ボルトロスがボルトランドに強いのでアローの頃より遥かに積みやすさが向上されています。
おかげで散々舞ってからドランやランド等苦手な敵を強引に突破し、こいつ一体で壊滅させた試合が増えました。
しかしやはり動けるようになるまでの速度が遅いのはやや辛い欠点です。
聖なる剣が欲しい...
NNは遊戯王カードの「闇魔界の戦士ダークソード」から取りました。

イメージ 5
スイクン(NN:Slateport)
性格 図太い
努力値 252-×-228-8-0-20
実数値 207-×-180-109-135-108
技 追い風 毒々 熱湯 冷凍ビーム

俺のお気に入りであるゴツメスイクンです。
以前の型からミラーコートが抜けて毒々が入りました。
この理由としてはギルガルドの対フェアリー性能が異常に高くなり、わざわざミラコワンチャンに賭ける必要がなくなったので面倒なトリトドンミロカロススイクンクレセリアの強力な突破札になる毒々を採用しました。
ガルをゴツメで削りつつ、ヒードランランドロスをけん制、さらに追い風で味方サポートまでこなすこの構築のMVPです。
ゴツメの削りはチルタのハイパーボイス圏内に入れるだけでなくゴツメのスリップダメージで相手と共倒れになって0‐0になった場合はゴツメ持ちの方が勝つという判定のおかげで毒々と合わせて詰ませ札にもなります。
選出率もチルタに次ぐくらいの勢いでこの構築に無くてはならない存在になりました。NNはカイナシティの英名Slateport Cityからきてます。

イメージ 6
テラキオン(NN:Apoqliphort)
性格 陽気
持ち物 気合の襷
努力値 0-252-0-×-4-252
実数値 165-181-110-×-111-176
技 まもる 岩雪崩 ストーンエッジ インファイト

エルテラ偽装の襷テラキオンです。
この構築第2のメインアタッカーでもあります。
追い風展開からチルタと共に範囲技の重ねがけで一気に攻め込むこともあれば襷を盾に横を無視してガルドランを処理しにいったりもするので単純な切り込み隊長的な役割ではないのがこの手の襷アタッカーにしては珍しいかもしれません。
また、チルタと攻撃面での相性が非常によく、雨、晴れ、砂、あられ全ての対天候パではチルタと共にエースとしての役割を担ってもらったりもします。
ストーンエッジは威力が高く、岩雪崩では倒しきれないサンダーやトゲキッスなどによく通るうえ、チルタと並ぶと誘発しやすいワイドガードを無視して殴れる重要な技です。ただし命中率が80と低く、運負けを非常に作りやすいです。
NNは遊戯王カードのテーマ「アポクリフォート」からきています。

イメージ 7
霊獣ボルトロス(NN:エルスパーク)
性格 臆病
努力値 4-×-0-252-0-252
実数値 155-×-89-197-100-168
技 10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー(氷) きあいだま

今回新たに採用したスカーフ霊獣ボルトです。
採用理由としては速い、スカーフランドを上から確定一発を取ることが出来る、ボルトロスの電磁波で誤魔化されることがない、ファイアローに強く、ギルガルドに少なからず打点があるという点が非常に強力で採用に踏み切りました。
控えめではなく臆病にした理由は最速スカーフランドを抜き去るだけでなく雨下のルンパに対しても上から10万ボルトを叩き込めるのがこの構築にマッチしてると考えたからです。
基本的にギルガルドと並べ、ボルトランドのケアとして運用しますが今までいなかった広範囲の高速アタッカーとしてスカーフを持ってると思わしきポケモンにぶつけていき、スピード勝負を仕掛けたりもします。
また、スイクンと縦相性が非常に良いので択に自身がある人は電気技を無効化しながら毒や火傷でチルタやボルトの圏内に入れる動きをしてもいいかもしれません。
NNはなんかかっこいい名前をつけました。

以上で構築紹介は終わりです。
今までORASではずっとこのメガチルタリスを使ってきていて非常に愛着のある構築だっただけに結果を残せずに終わってしまったのはとてもショックでした。
ですが、XY時代はトリックルームしか扱えなかった俺がこの構築により追い風という新たな戦術をマスターし、さらに時間を稼ぎ、スリップを入れつつ攻め時になったら一気に切り込む柔と剛を切り替えるて戦うという得意スタイルも確立することが出来ました。
全部独学でこの構築にたどり着くのは困難を極めましたが、自信のある完成度の構築に仕上がりました。
今まで応援してくれたみなさん、ありがとうございました!
サンムーンでも引き続きよろしくお願い致します!
何か立ち回り等質問ありましたらtwitterで@koota488までお願いします。
最後に一言












チルタリス開拓してくれなかったダブル勢恨むからな!!!

7世代で強くなって見返してやるから覚えてろよ!!!!!